Bisei Science Cafe Web Page

What's us?

 わたしたちは、岡山県井原市美星町を中心にサイエンスカフェの実施や運営をしている仲間達の集まりです。

 メンバーは天文関係のお仕事をしてる人、謎のサラリーマン、OL、主婦、小学生といった8名(男性5名、女性4名、平均年齢たぶん34歳ぐらい)でわいわい楽しくやってます。いつのころからか美星サイエンスカフェ実行委員会と自称するようになりました。まだまだメンバー募集中です。

美星サイエンスカフェができたきっかけ

 美星はその名のとおりとても星の綺麗な町で、美星天文台や美星スペースガードセンターといった大型望遠鏡を備えた天文施設もあります。管理人は美星スペースガードセンターというところで天文に係るお仕事をしてます。ある日、職場の上司(先輩!?)とせっかくユニークな仕事をしてるので仕事の内容をもっと地域の人に知ってもらいたいなぁと話していました。ちょうどサイエンスカフェが世の中で注目を浴び始めたころなので、美星唯一のお洒落カフェ「星の郷」のマスターに電話をしました。それから紆余曲折を経て今に至っています。


Copyright (C) 2005 Seitaro Urakawa , All rights reserved.

 

x

inserted by FC2 system